清明の頃と人の笑顔

清明の頃は、一年で最も万物が、光り輝き美しいという。

草木などの自然が美しいのは、あー確かにと思う。

 

しかし、人間はどうか?

人間も万物の一員に違いないが、、、、

 

昨日の夜の帰り道、原付で人々の顔を見ていたら

確かにいつもより、いい顔の会社員の姿を何人も見かけました。

 

新人たちが、フレッシュに良い感じのやる気と笑顔を振りまいて

旧人たちもいい刺激を受けてこれから一杯行くのか その帰りか

 

何れにしてもいい笑顔に、ほんのり赤くなった頬

なんとも微笑ましい。なるほど、清明だなと納得したのでした。

 

ただ、今朝はどうか?

やはり、いつもと同じ憂鬱な出勤前のサラリーマンの顔顔顔。

眉間に皺を寄せ引きつった表情などやるせない気持ちが、

伝わってきます。

 

それでも、夜だけでもいい笑顔が見られれば御の字なのが

今の東京の現状でしょう。

 

ちなみに、朝は交感神経が高いので、緊張感のある顔も当たり前

で、夜は副交感神経が高くなるので、リラックスするのは普通なん

です。

 

ですが、現代の東京では、夜になっても交感神経が異常に高い

人が多いのです。ゆえに、夜も朝と変わらない表情の人がいつもは

多く、みんな憂鬱になってしまいます。

 

その意味でも、昨日リラックスした雰囲気の人々を多く見かけたのは

嬉しいことでした。

 

とある ほねつぎの徒然日記」はこちらから

plaza.rakuten.co.jp/sumigin/

 

 

ペパクラ用のブログはこちらから

tcho5397.hatenablog.com/

住吉銀座接骨院おすすめの本は、こちらから

sumiginzousyo.jimdo.com/